人気ブログランキング | 話題のタグを見る
七夕でした
「ローソク出せ〜♪出せ〜♪
出さないと かっちゃくぞ♪」
七夕でした_d0068410_1163721.jpg



「ひっかくぞ♪  おりゃぁー!」
七夕でした_d0068410_119111.jpg




きくちゃんが歌っているのは「呪の歌」でも何でもないです。北海道の七夕に行われる「ちょうちん祭り」の歌です。「おりゃー!」は私が勝手に付け足しました。

この日は子ども達がちょうちんを下げ、戸口で「ローソク出せ〜出せ〜」と歌いながらお菓子をもらうという何とも嬉し、美味しい行事であります。ちょっとハロウィンっぽい??
最近はすっかり廃れてしまったそうな。ちょっと残念ですね。

ちなみに北海道では柳に短冊を下げます。「呪の短冊」ぢゃありませんよ、竹が自生してないからです。

私は北海道出身ぢゃないので「ロ〜ソク出せ〜」の歌は友達に教えてもらったものをうろ憶えで書きました。
「その歌、違っげーよ!」という突っ込みはナシと言うことで(笑)

by 05-sakura | 2005-07-08 11:35 | きくちよ日記


<< お出かけ きくちゃん フラッシュも考えもの・・・ >>