<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
鉢上げ
先週、鉢上げを終えました。


最低気温がまだプラスの内は外に置いておこうと思います。
だってね、家の中が狭くなるから。

実は鉢上げの逆ヴァージョン作業もあるんですよ。
鉢植えから地植えに戻す作業です。もちろん外で越冬出来るものだけ。

これは植物の為ぢゃなく鉢を守る為です。
鉢の中が凍れば鉢が割れるゥゥゥゥ!!!
(安物しか買ってないからきっと真っ二つ!)
この作業も終えました。鉢は物置き行きですね。
あ〜もぅ!面倒ですよね。 鉢に植えた意味ないっす……。

でも小さい3〜4号鉢なら大丈夫っぽいです。何年も放置している盆栽が2個ありますが割れてないですね。
あとプラスチック鉢は土入りでも数年はもつそうです。


花が咲いていました。白い花です。
観葉植物の「ヒポエステス」。花が咲くなんて知らなかったよ!
最近まで外に出されていたので無惨な姿をしてますがヒポエステスです。
家に入れて数日後、花が咲き出しました。
d0068410_3433372.jpg

幸福の木といい、これといいなぜ花が咲くのでしょう?
私ったら育て上手?ってか咲かせ上手?

多分、植物は危機を感じて子孫を残そうと花を咲かせてるんでしょうね(笑)
[PR]
by 05-sakura | 2006-10-26 04:11 | 庭作業日誌
お楽しみ
きくちゃんは「お楽しみ」を待ってるにゃ〜。今日はどんな「お楽しみ」かにゃ〜。
d0068410_2185783.jpg

くんくん!おやつのにおいにゃー!
d0068410_2203810.jpg


お、おいしいにゃ〜。
d0068410_221030.jpg


秋にゃ〜。
d0068410_2212347.jpg


銀杏食いてぇー! 
d0068410_2215811.jpg

えっと、きくちゃんは食べないけどにゃ。



銀杏より「羽根のネコぢゃらし」が好きにゃァァ! ズザサササーッッ! 
d0068410_22361.jpg

[PR]
by 05-sakura | 2006-10-26 02:51 | きくちよ日記
たっぷり
更新しまっせ!

ちゃんと、ここ(下)までスクロールしてくれた?見てくれてる?
まるで嫌がらせのような更新であります。


秋です。もみぢがかわいいです。
d0068410_117393.jpg


まず。
上の子が昨日修学旅行に行きました。27日に帰って来ます。
よい思い出がたくさん出来ればいいなと思います。
えっと、日程表をもらうのを忘れました。
帰ってくる日時だけは聞いていたから、ま、いっか〜。


ハロウィン
今月の初めまたカボチャのランタンを作りました。
念願の絵とか絵とか文字を彫りました。

レヂを打ながら接客しながらぢゃ傑作は生まれない!って事で持ち帰って作りました。
d0068410_123455.jpg


点灯〜!!
灯がともるのを初めて見たです!感激!
d0068410_1251342.jpg

d0068410_142618.jpg


文字がきれいに浮かび上がってるでしょうか?なぜ彫りづらい筆記体にしたのか疑問。
来年はブロック体の大文字だな。
d0068410_133891.jpg


一番のお気に入り。素晴しい!闇に映える!美しい!上手いね、あたし!(出た)d0068410_146811.jpg



秋です2。水面に写る木立と落ち葉。
d0068410_1531787.jpg

『一生懸命生えているさ!』って様子に心を打たれました。
d0068410_1591269.jpg

空の青ともみぢの赤。なんとも美しい!
d0068410_234577.jpg



d0068410_292723.jpg

[PR]
by 05-sakura | 2006-10-26 02:12 | さくら日記
コロコロで
毛づくろい

d0068410_30572.jpg

久しぶりの動画にゃ。
掃除機もいいけどコロコロもいいなと思うきくちゃんでした。にゃ〜。


言っておくけど粘着力がほとんど無くなったコロコロなのにゃ。
ぢゃないと大変な事になるにゃァァァ!

やっと更新にゃ。
[PR]
by 05-sakura | 2006-10-11 03:07 | きくちよ日記
ぼうほう
大変です!
庭が荒れ野です!
芝も伸び放題。枯葉も舞い放題。
と、いう事で、芝刈りはお父さんに任せよと思います。

芝はこのくらいが美味しいにゃ。はぐはぐむしゃむしゃ。
d0068410_015476.jpg



今回の低気圧は雨より風がすごかったです。
「こでまり」「ハスカップ」×2の鉢が転がっていました。ドキドキ。
幸い枝は折れていなかったです。セーフ!

そろそろ地植えしているものを鉢上げしなきゃいけない季節です。
外で越冬出来ない植物達を救出しなきゃ!今年は結構植えてしまったしね。
北海道の冬は厳しいです。地中さえ凍ります。
ふぅ。本州なら放置してもいいんだけどね。
来月から作業に入ろうと思います。間に合うのかね〜。
[PR]
by 05-sakura | 2006-10-11 00:43 | 庭作業日誌