<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
待ち合わせに遅刻した日
その日は友達とランチの約束をしていました。
集合場所は友達の家。車で15分くらいでしょうか?
えっと、北海道の15分は結構な距離を走ります(笑)

友達の家で飼っている猫を見せてもらいました!!かわいい!!
来月1歳になる、れいちゃん(男の子)
d0068410_0543041.jpg

やんちゃ坊主です(笑)
d0068410_0544956.jpg

……名前忘れちゃった(汗) 和風な名前だったような……。この子も男の子。
買い物カゴがお気に入りの場所〜。でもなんで店のカゴがここに?しかも2つもあったさ。
d0068410_0551342.jpg

もう1匹「ぎんちゃん」という名前の雑種の猫がいるハズなんだけど姿を見せてくれませんでした。
その子も男の子。確かきくちゃんと同じくらいの歳。

で、ランチはイタリアンな気分(?)なのでパスタに決まり!
目的のお店に車を走らせる事30分。田園風景を横目にちょっとドライブ気分〜〜。
ランチと〜ても美味しかったです!!
パスタのお店かと思ったらフランス料理店というアクシデントはありましたが。

その帰り、突然の思いつきで「ハスカップ狩り」をする私たち(謎)
6月の低温と日照不足で粒が小さい!
取っても取っても容器いっぱいにならない!
容器の大きさはトマトが6個入るくらいです。結構デカい!!
これはもう2人分を1つにまとめるしかないです。
それでも容器の半分にも満たないです。ヤバいよ!!!
友達と私は手を赤紫に染め弱音を吐きながら取りました!
やっと2人で容器半分くらいは取ったでしょうか……。頑張ったぜ!!
料金は1容器1200円。山盛りでもO.Kで1200円!!って、山盛り無理だからっっ!

ここで友達は料金交渉に出ましたァァァァ!
友達は大阪人です。ホンマこんな時助かりますわ。
で、グラム売りにしてくれました。1人400円ちょっとですみました。

分けたら300g(笑)しかないハスカップで作ったジャム。やっと作ったさ……。
朝食に食べようと思います。
d0068410_03839.jpg

[PR]
by 05-sakura | 2006-07-20 03:09 | さくら日記
何日ぶりの晴れ?
晴れてます!
天気が悪くても植物達はがんばって成長していました。


ホタルブクロ
d0068410_9574191.jpg

今朝、咲いているのを発見!
質素な花ですが大好きです。子供時代を思い出します。
見かけたらよく摘んで持ち帰ってました。
もちろん野草(雑草)として生えていた花をです。

紫陽花もうっすらと色付き始めたようです。

ヤバいです。10時半に待ち合わせをしていたのだ。
今出ないと間に合わないね。
だけど顔も洗ってないし、着替えもしてないや。
これをピンチと言うのでしょうか???
[PR]
by 05-sakura | 2006-07-13 10:08 | 庭作業日誌
昨日、富良野に行ってきました
いい天気でした!暑いんですよ!半袖になっても寒くないんですよ!
最高っすね!

まずいと言いつつラベンダーアイス。今度はバニラミックス。
d0068410_2494319.jpg

先月の寒さで早咲きのラベンダーがまだ7〜8分咲き。
d0068410_250185.jpg

きれい!いい天気!!
d0068410_2501760.jpg

新富良野プリンスホテルでランチバイキング。食べた量はこんなもんぢゃないです。
いっぱい食べました。〆は食後にアイスを4種類。しあわせ〜。
d0068410_251391.jpg

トリックアート美術館にて。ポストも葉書も絵です。
d0068410_2515665.jpg

だまし絵みたいな絵。
d0068410_2522182.jpg

本当に掴んでいるみたいで面白い!1人で撮っているので全体が写らないのが残念!
d0068410_2523923.jpg

これも絵。
d0068410_253332.jpg

お下品でありますが1枚くらいは手乗りシリーズ欲しいよね!
でも差し出す手の角度が違ってしまったぜ。1人で撮っていたので恥ずかしかったです。
d0068410_2534844.jpg

美瑛の丘。
d0068410_2543144.jpg

目もお腹も笑いも充実した一日でした〜。
[PR]
by 05-sakura | 2006-07-11 03:34 | さくら日記
ついに……(代筆さくら)


ついにスズメ狩ってきちゃったよ!!

怖ぇーよ!きくちゃん!!


犠牲者のスズメさん。玄関の隅で震えています。
d0068410_15581425.jpg

2階で洗濯物干していたら「にゃーにゃー」と必死な声で鳴くきくちゃん。
もしやケガでもして苦しんでるのは?と慌てて降りて来たら
玄関でスズメを弄んでるぢゃありませんか!!
幸いスズメさんはなんとか飛べる状態で生きていましたが、
猫の毒牙にかかってしまったら多分助からないんぢゃないでしょうか……。
暴れるスズメさんを掴んで(怖い!)逃がしてあげました。


スズメの味を覚え、妙な貫禄を醸し出すきくちゃん。
d0068410_1558329.jpg


多少興奮気味のきくちゃん。このままだと通行人を狩ってくるかもしれません。
今日はもう外出禁止。
[PR]
by 05-sakura | 2006-07-09 16:32 | きくちよ日記
新しい仲間達 その1
「こでまり」(先月の写真) この白い小さな花が可愛くて買いました。
植える場所を選ばない丈夫で手間要らずなところが魅力。今は鉢に植えてます。
まだ小さな株だけど油断してるとワサワサと大きくなるので、こじんまりと育てたいですね〜。
d0068410_1313020.jpg

「ギボウシ(ナイト・ビフォー・クリスマス)」
斑入りがなんとも美しい!葉の形も綺麗。素焼きの鉢に植えました。
草丈は75×75cmになるらしい……デカっっっ!って事は鉢植えは失敗?
d0068410_1321987.jpg

「ギボウシ(ウンジュラータ)」安かった!298円でした!葉がちょっとカールしています。
こちらも素焼きの鉢に植えました。2つ並べると可愛いいんですよ〜。ハァハァ。
d0068410_1323450.jpg


ギボウシの寄せ植えとか庭をギボウシでうめ尽くしたいとか、そんな衝動に駆られます。

今の仕事をするまでは「斑(ふ)入り」ずっと「はんいり」と読んでいました。
「宿根草(しゅっこんそう)」を「しゅくねそう」と読んでたり……。痛いな。
[PR]
by 05-sakura | 2006-07-09 02:10 | 庭作業日誌
庭いぢりが大嫌いだった頃
庭を作る時、私の希望は「全面ジャリ」でした。なんて斬新!庭手入れの意気込みゼロ!(笑)
お父さんは「芝生希望」。ま、何と言うか……現在の美しい(?)庭があるのはお父さんのお陰ですね。
d0068410_0394576.jpg

当時この決定に不服な私は「ぜーったい絶対芝生の手入れはしなからね!!!!!」でした。
しかも庭が出来上がってびっくり!花壇が2つもあるぢゃないですか!
業者が「ほら奥さん達って花とか好きでしょ」(←何この決めつけ!しかも事後承諾!)でした。
なんて余計な事を!ジャリひけよ!ジャリぃぃぃぃぃ!!
d0068410_0383997.jpg

今では「ジャリひけよ!」の意見が通らなくて良かったと思っています。
[PR]
by 05-sakura | 2006-07-09 01:26 | 庭作業日誌
7月4日のきくちゃん
朝7時。
d0068410_23382975.jpg

凛とした空気に表情もキリリにゃ!!
d0068410_23385843.jpg

10時にゃ。
d0068410_23393269.jpg

そろそろ昼寝タイムにゃ。
d0068410_23401754.jpg

簾が敷いてあったので今日はここで決まりにゃ。
d0068410_2342766.jpg

[PR]
by 05-sakura | 2006-07-09 00:08 | きくちよ日記
虫刺されぢゃなかったぜぃ!
6月19日に虫に刺されたと思っていたら違ってました。
この日は仕事で花の品出しの手伝いがあったんですが終わった途端、右手首に猛烈なかゆみが!!
「虫刺されかな〜」と放っておいたら数日後の明け方、顔面が痛い!寝ていられないくらい痛い!
鏡を見て驚きました。顔いっぱいにボツボツがァァ!!トホホです。
耳の後ろも腫上がり、痛みのあと猛烈なかゆみが襲ってきました。

6月30日に病院で診てもらいました。花にかぶれたらしいです。でも顔は痛いんだけど??
医者に質問しても曖昧な返事しか返って来ませんでした。ちぃ!
かゆみ止めの錠剤とお決まりステロイド入りのぬり薬をもらいました。
でも顔も手も同じ薬って、どよ!?
「顔は薄く塗ってかゆみが治まったらすぐに塗るの止めてください。顔にはキツイ薬ですから」だってよ! どよ!?


↓自傷行為の女ぢゃないですよ。
d0068410_2104623.jpg


包帯の下はこんな程度の赤みです。でもこれが痒い!服などがちょっと触れただけで
痒いんですよ〜。だから包帯巻かれてたんですけどね……。
顔のボツボツはまだあるもののあまり痒くならずに落ちついてきました。
でも次々と痒いボツボツが身体に出来てます。花は触ってないのに。
「かぶれ」と違うんぢゃない!?当分痒みとの戦いですね。
d0068410_211772.jpg




憧れの「直接フォーク〜1人一気食い〜」
Top'sのチョコレートケーキです。1人で4分の3は食べてしまったでしょうか。
残りの4分の1を半分にして子供達にあげました。ごめんよ〜。
d0068410_2114253.jpg

夕飯がジンギスカンだったから新聞紙が敷いてあるんです。油が飛ぶぢゃん?
今どき、猫だって新聞紙の上でご飯食べないよ。
説明無しだと変な写真だよね〜(笑)
[PR]
by 05-sakura | 2006-07-05 03:30 | さくら日記